top of page

白く固まらないはちみつは、偽物なの?

今回は、マルシェでの販売時にも多くの質問をいただく"ハチミツが固まってしまった時、どうしたら良いの?"についてお答えします。


「冬場に入ってきたら白く固まってしまった...」 「冷蔵庫に入れたら固まってしまった...」

そんなことありませんか?安心してください。この固まってしまった蜂蜜の品質は、全くもって大丈夫です!

白く固まるのは自然なこと

家のはちみつが、使わないうちに白く固まっていたり、 寒くなると固まってしまった、という経験はありませんか? これは、はちみつに含まれるブドウ糖が結晶化するためで 自然なことです。 品質にはなんら問題ありませんので安心してお召し上がりください。


では、固まらないはちみつは偽物なの?

はちみつが固まるのは自然なことですが、 だからと言って固まらないものが偽物というわけではありません。 ご安心ください。 純粋なはちみつでも 冬でもサラサラなはちみつもあれば シャリシャリになるものも。 はちみつそれぞれに「固まりやすさの違い」があるのです。 その固まりやすさは、「何の花の蜜か」で違ってきます。 (そのほかに保存状態なども関係します。)

固まったはちみつの召し上がりかた

ぜひ自然のまま、固まった状態で召し上がってみてください。 シャリシャリした食感が楽しめますし、 液体の時との味わいの変化にもお気づきいただけると思います。 溶かす場合は、45度以下で少量をゆっくり溶かしましょう。 高温になるとせっかくの栄養素が不活性化してしまいます。


Bee888のそば蜂蜜が結晶化しにくいのは、ブドウ糖が少ない証

そばはちみつはブドウ糖が少なく結晶化しにくいので1年を通して幅広い用途にお使いいただけます。そして、ブドウ糖が少ないと、もうひとつ良いことが♪ 血糖値の上昇が緩やかなので、体に脂肪を貯めにくいんです!





ぜひ一度お試しください。

https://www.beeeight.com/shop

最新記事

すべて表示
bottom of page