top of page

風邪予防と抗菌作用?密かなブームの"蕎麦はちみつ" その効能と秘密

こんにちは。Bee888 です。

今回は、当ショップでも人気No.1の蜂蜜「そば蜂蜜」の効能についてお話します!


強いクセと香りを持つ蕎麦蜂蜜。マルシェで販売している時によくご質問いただくのが...

「そば蜂蜜ってどんな効果があるの?」

「喉に良いって聞くけど本当?」

などといった効能や特徴に関する質問をいただきます。

そば蜂蜜はなかなか馴染みはないかもしれないですが、はちみつ好きからは一定の支持を受けています。効能としては、脳卒中や動脈硬化に効果のある「ルチン」や通常の蜂蜜の"5倍"の「鉄分」を多く含んでいるなど非常に栄養価の高い蜂蜜です。

(他にも、カルシウム、亜鉛、マンガン、カリウムなどのミネラルも豊富!)

多くの効能を持つ蕎麦蜂蜜は、自然のサプリメントと言っても過言ではありません。





ソバ蜂蜜は抗菌作用が強い??

「そば蜂蜜」は抗菌作用が高い上に、ルチンやカリウム、鉄分、ミネラルを豊富に含んでおり、毎日食べていただくことで健康増進への期待が高い蜂蜜なのです!

特に歌手やyutuberの方などは、夜寝る前にスプーン1杯程度の蜂蜜を舐めてから寝ている方が多いと言われています。



そばアレルギーなんですが、食べても大丈夫ですか?

この質問も多くいただきます。注意点していただきたいのが、

「そばアレルギーの方は食べないようにしてください!」

実際にアレルギー反応が出てしまうことがあります。食べるのは控えていただければと思います。


そば蜂蜜ってどんな味なの?黒さの秘密は?

そば蜂蜜はクセが強いとされています。香りとしては黒糖の独特な香りをさらに強くしたもの。とご説明することが多いです。そのためあんみつやきなこのような和菓子に添えるのもオススメです。

しっかりとしたコクがありますので、少量を料理にお使いいただくことで隠し味にも。 コーヒーにお砂糖代わりに入れるのもオススメです!

また、独特な黒さの理由は"鉄分が多い証"です。お花は写真のように白くて可愛らしいのに不思議ですよね。 花の色と蜂蜜の色が異なることは多くあります。他の蜂蜜でも蜜と花を比べてみてください。


そばの花畑



オススメの食べ方は何ですか?

そのまま舐めていただいても、トーストしたパンやヨーグルトに入れて食べても美味しい蜂蜜です。 私のオススメは、夜寝る前に1スプーン大さじ1杯分を舐めていただき、少し喉に残す感じでお休みになってください。寝起きの調子と喉の感じが違うはずです!

年やミツバチの状況によっては産地が変わってしまうことはありますが、国産の徹底的に品質にこだわった商品をお届けします。

今日は「そば蜂蜜」についてご紹介しました。いかがだったでしょうか。 この時期は季節の変わり目で喉痛くなってしまいそうになることも...。次の日の寝つきやのどの調子を保つために、ぜひおすすめです!


最新記事

すべて表示
bottom of page